雨の三室山

平成13年9月16日(日)  メンバー 私だけ

三室山 みむろやま 1,358m

三室山へ

家を出発。姫路の天気は快晴、頂上からの展望が楽しみだ。国道29号線を北上し、山崎町、いつものサンクスで買い物、一宮町。波賀町の斉木口で左折、国道429号線に入り、途中植松山の登山口の入口を確認。西の山に掛かるきれいな虹を見ながら快適にドライブ。
千種町で県道72号線に右折、松の木公園に寄りトイレに行き、後山の登山口への道を確認。この辺までは順調だった。東河内を直進し県立青少年野外活動センターに近づく頃から小雨だ降り出した。

三室山登山口に到着、野外活動センターの駐車場に車を停める。走行距離75km。小雨が降っている。

天候待ちをしたが変化なし。小雨の中を出発。私が到着後、単独の30代ぐらいの男性が到着し先に出発。私が出る頃、高齢者男性4人組みが到着。

林道を通り、水道施設の横の登山道入り口を通過。頂上まで70分の案内あり。この頃雨止む。途中、下山中の高齢者2人組に会う。道が川になっているところを通り、次に本当の川を渡渉する。途中また雨が降り始め、頂上近くで、先行していた単独登山者とすれ違う。

川と化した登山道
何処が道やら

登山口から1時間半で頂上に到着。かなり遅いペースだった。景色は何も見えない。昼食を食べ終えたら、また小雨が降ってきた。後続の年寄り4人組も到着。ろくな雨具も持たず、雨の中昼食を食べ始める。

三室山頂上の標識
雨の為景色は見えず

下山開始。MTBの若者3人組に途中出会う。

水道施設通過。

野外活動センター駐車場に到着。なぜか天気がよくなる。日も差してくる。

滝を見て、温泉へ

駐車場出発。

道路のすぐ下にある、三室の滝を見物。今回登ろうかと思っていた、空山の登山口に向かう。

滝壷から水を噴き上げる三室の滝

空山の登山口を確認し、千種高原スキー場のロッジに行く。300円のラドン温泉につかる。浴槽は小さいし、蛇口の位置が異常に低く使いにくかったが、なぜか気分のいい温泉だ。

ラドン温泉を出て、高原から下る道のすぐ脇にある、大釜の滝を見て帰途につく。

道のすぐ脇にある大釜の滝

瑠璃寺のほうを通り、家に帰着。瑠璃寺のあたりから晴れだした。
姫路は一日中いい天気であったそうだ。