一山、阿舎利山からの新たなる出発

平成13年12月3日(月)  メンバー 私だけ

一山 ひとつやま 1,064.4m
阿舎利山 あじゃりやま 1,087.2m

一山へ

家を出発。天気は曇り。空は少し明るくなっている。

国道29号線に出て、すぐのローソン姫路飾西店に入る。朝ごはんと昼ごはんを買う。
駐車場で朝ごはんを食べる。本格中華弁当C(500円)と伊藤園のおいしいお茶(235ml)。おいしかった。6:50出発。
国道29号線を北上し、安積橋の手前で、右の県道6号線に入る。三方で国道429号線に左折し、すぐに右に曲がり阿舎利の方に行く道に行く(早く曲がりすぎて狭い道に入ったことや、道を間違え袋小路に入ってしまい、バックしたことは無かったことにしよう)。山奥にある阿舎利の集落を過ぎると地道になったが、堅い土の林道で走りやすかった。1回しか車の底をこすらなかった。

一山に向かう林道との分岐点に到着。一山がよく見える。半分だけ伐採され虎刈りになっている。9:19出発。
ここからはあまり通る車も無いと見え、わだちの中にススキが生えていて、車が進むと倒れ見えなくなるのが面白かった。道自体は走りやすい道だった。今までで最悪だったのは黒尾山に行くときの林道で、砂利が浮いているし底はこすりまくりでひどかった。

林道分岐からの一山

林道終点に到着。家から86km。車が5台くらい置ける、広場になっている。伐採した時のケーブルの基地に使っていたようだ。右側に梯子がありその辺が登山口のようだ。

林道終点の一山登山口
ロープが下がっている

足ごしらえをし、出発する。梯子の横にあるロープを使い上に這い上がると、しっかりした登山道があり、始めは天然林の中を上り次に植林の中を横に行き、それから伐採地のササ野原に出、直登する。

わずか34分で一山の頂上に到着。頂上は南側を残し伐採されているので、展望はすこぶるよい。しかし曇っていて見通しは悪かった。気温は7度から8度。風は無く、寒くない。

一山頂上

一山頂上からの展望

下山開始。上った道をそのまま下る。

車に戻る。25分かかった。10:31車を出し、林道分岐点に戻る。

分岐点に戻り、早めのお昼ご飯を食べる。キンレイの本格釜炊きスープ「チャーシューメン」(390円)と伊藤園のおいしいお茶(500ml)。冷凍チャーシューメンは、ふたを開けそのまま火にかけるのだが、最初はスープが無く、見てる間にスープが湧き出してきてメンが隠れていく。どこからスープが出てくるのか謎だ。なかなかおいしかった。
林業関係者と思われる人が車で通りかかり、阿舎利山のほうは熊が出るので気を付けたほうがいいよと、ありがたい忠告を受ける。

阿舎利山へ

阿舎利山に向け出発。ラジオをガンガン鳴らしながら通行禁止になっている林道を行く。

林道の右側にテープで目印がつけてあり、そこが登山口のようだ。案内看板は無い。

阿舎利山登山口(左が登山口)

植林の中の尾根を登り、テープに導かれ進むが、阿舎利山から離れていくような気がする。テープが大量に巻いてあるところに出た。そこから、Vの字に進む方向をかえ、阿舎利山の方向にすすむ。どうやら南北に伸びる主尾根の西側、下の方を南下し偶然、主尾根に出たようだ。
地図上の1,004mのピークを通過し、阿舎利山の南側のピークに到着。この辺から背の高いササが密集しているが、なぜか全部枯れているので、通過しやすかった。

阿舎利山頂上に到着。頂上は木に覆われているので、展望は無い。北に木を通して三久安山辺りがかすかに見えるのみである。

阿舎利山頂

阿舎利山からの展望?

下山開始。曇っていたのが、日が差して来た。
いきなり道を間違える。大柿さんの「下ると阿舎利村」の注意書き付き赤テープがあり、引き返し正しい道に戻ることができた。上るとき間違えた道は、テープ通りに進んだら急な坂に導かれ(途中に大きなブナの木があった)あっという間に登山口に行く道に出ることができた。

山の中でお世話になった方々

林道に飛び出す。今回初めてコンパスが役に立った。

車を置いてきた林道の分岐点に到着。服を着替える。13:59出発。
フォレストステーション波賀の東山温泉メイプルプラザの温泉に行きたいが、詳しい場所がわからないので、県道6号線に出て、安積橋から国道29号線を北上する。案内に従って行くと29号線から429号線に右折し山の中に入っていく。これなら阿舎利から三方に出て県道6号線に行かず、429号線(12月1日から冬季通行止めの看板はあったが)で西へ行き、峠越えした方が早かっただろう。

山の中の、フォレストステーション波賀にある東山温泉「メイプルプラザ」に到着。103km。
フォレストステーション波賀は、グリンエコー笠形を少しこざっぱりとした雰囲気の施設です。ホテルもある温泉の建物は新しく、温泉は内風呂、露天風呂、サウナ、打たせ湯、ボディシャワーと各種そろっていてきれいだった。しかし私が入ったときは誰もいなく、途中で一人入ってきただけだった。来年には一宮町にも日帰り温泉施設ができるし、経営が成り立つのか心配だ。
お土産にわさびふりかけ(500円)、松茸ふりかけ(500円)、それからレジのおっちゃんに売りつけられたトチモチ(5個入り600円)を買う。15:40出発。

家に帰着。総走行距離162km。

『兵庫県内の1,000m以上のピーク全てに登る』という遠大な計画を12月2日に思いつき、今回のお題「一山、阿舎利山からの新たなる出発」が決まった。登山道が無い薮山も多くあり行く手には困難が待ち受けているだろう。

1,000m以上の山は49座程あり、その内の19座はすでに登った。