笠形山、休日登山

平成13年12月16日(日)  メンバー 私だけ

笠形山 かさがたやま 939.4m

笠形山へ

家を出発。天気は快晴。
お城の前を通り、国道312号線に出て、北上する。福崎町・市川町を過ぎ、途中、最終ローソンに寄り昼ごはんを買い、神崎町の病院の信号で右折する。

グリーンエコー笠形に入り、奥の坂を登った先にある駐車場に車を停める。

グリーンエコー笠形案内看板

出発。

笠形山森林浴歩道案内図

笠形山登山口

登り始めて、すぐに後から来たおじさんに抜かされる。いつもは、誰もいない山しか登っていないので分からなかったが、もしかすると、私のペースは遅いのかもしれない。

滝見台分岐通過。
三合目まで急な登りだが、それから先は緩やかな登りになる。昨日登った、一宮町東山の登山遊歩道は歩きやすいが面白みに欠けていた。ここの道は最低限の整備しかしてないが、登山していると言う気持ちにさせてくれる。川を渡るところにはきっちりした橋が架けてある。

歩くのが楽しい登山道

しっかりした木の橋

五合目、水辺広場通過。
六合目の手前から急な上りになっている。

笠ノ丸分岐通過。笠形神社の方から来た、団体が前を歩いている。

笠形山頂上到着。気温5度。なんと15人ほどいる。
お昼ごはんを食べる。今日はパンだけだ。ヤマザキまるごとダブルソーセージ(120円)、神戸屋小麦畑からの伝言スイートコーンマヨネーズ甘味たっぷりのコーンとクリーミーソース(100円)、それと水。ダブルソーセージはケチャップ味でいまいち。スイートコーンマヨネーズはおいしかった。
少し霞んでいるが、瀬戸内海も見えるし見通しはいい方だろう。写真を撮り、周りの山の同定をした。なぜか登った山は良く分かる。

笠形山頂上(いつもの山と違う)

頂上からの360度の展望

下山開始。頂上には25人ぐらいいる。

滝見台到着。篇妙の滝は水量が少なかった。13:23出発。

篇妙の滝

何回撮っても滝が入らない
顔ばかりで滝が入らない

駐車場に戻る。
グリーンエコー笠形「杉の湯荘」に行き、お風呂に入る。気持ちよくお風呂につかっていると、背中にきれいな絵を書いたおじさんと、その連れ二人が入ってきて、大声をあげうるさかった。

帰途に着く。
福崎町から西に行き、夢前町を通って帰る。
花屋さんにより、連れ合いの誕生日プレゼントのシクラメンを買う。

帰着。総走行距離83km。
仕事の都合であまり休日に休めないので、ほとんど平日に登っている。何処の山に行ってもめったに人に会うことが無い。今回みたいに休日に有名な山に登るとなんとまあ人の多いことだろう。